埼玉の山

埼玉の山、両詰山(790m、両神山)

八丁ノ頭を下山後まだ余裕があったので登り残していた両詰山に向かった。尾根筋を切通し地点まで林道を利用する。

PC250023PC250028141225両詰山
切通から取り付くと植林地の登山道が続いた。単純な尾根筋なのでなんてことはないが、登り一辺倒で結構足に来る。特に山頂手前の急登はきつい。山頂は木立の中で展望はないが、三等三角点と真新しい山名板が下がっていた。往復小一時間。写真左は尾根筋、中央は山頂部

埼玉の山、ブドー沢の頭(1658m、両神山)

埼玉の未踏峰もあと僅かとなってきた。いくつかのルートが考えられるブドー沢の頭だが、南天山登山道から尾根筋を辿ることにした。ここ数日の冷え込みは半端ではなく、6時に目覚めるも余りの寒さに再度車中の布団に退避した(笑) 葛藤の中で諦めて7時に起きだし、いつものようにカップ麺で朝食とし7時40分歩き出す。

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南天山登山道は鎌倉沢を左右に渡渉しながら整備された遊歩道が続いている。 尾根コースへの分岐を過ぎるとほどなく源頭部となり植林地の中の九十九の急登となり1374P西側で稜線に出た。"この先通行止め"に踏み込むと間もなく倒壊した祠となる。ここからは南側の巻き道を進み、1480P北側の鞍部から尾根筋に取り付いた。1538P手前で稜線へと復帰し踏み跡を忠実に追う。軽いアップダウンで所どころに岩稜もあり、わずかだが積雪もあるので足元のストレスは結構ある。滝谷山に近づくにつれて手前の大きな岩壁が気になりだしたが、左側のザレ場を巻き上げどうにか岩壁上に出た。あとは少しの薮漕ぎで県境尾根となりほどなく滝谷山(1659m)となった。写真左は稜線上の朽ちた祠でこの左の巻き道を行く、中央は滝谷山手前の急傾斜地、右は滝谷山

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ここまで来ると稜線上には雪があり スパ長を選択しなかったことをくやみながらの歩きとなる。特に北側の尾根筋には雪が多く慎重な下りとなった。ブドー沢の頭との間にある岩稜ピークは西側を巻き上げるように越えたが、踏み跡も薄く積雪もあり難渋する。春先の圧雪はさほど気にならならないが、この時季の薄雪はとにかく滑りやすく木の根に乗っただけでバランスを崩す。てなわけで少々手古摺りながらブドー沢の頭となる。写真左はブドー沢の頭、中央は下山途中から見えた山吹ノ頭~大ナゲシ~両神山、右は登り来た滝谷山~ブドー沢の頭

141207ブドー沢の頭
戻りは忠実に往路をトレースし、7時間20分で往復した。 

埼玉の山、モミジノ頭[モミ谷の頭](1796m、中津峡)

先週に続いて秩父の山に登ってきた。今回もアプローチが長く車中泊で早出の出発とした。

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入川渓谷観光釣場先のゲートから6時20分に林道に入った。谷あいの林道を20分程度歩くとトロッコ軌道への分岐となる。昭和23年~45年にかけて木材搬出のために使われていた軌道跡が続き往時の過酷な作業環境がしのばれます。軌道は赤沢出合まで続き、切り立った急峻な谷合となり、激流を下り合流する水音が辺りを包んでいた。赤沢吊橋を渡ると登山道が始まるが、いきなり出合いに切り立つ岸壁を50m位九十九に上るのである。眼下には激流が流れ、一歩間違ったら奈落の底である。ほどなく巻き道となるが尾根筋もさほどの勾配でもなくそのまま直登した。25分ほどで十文字峠への登山道と出合い、そのまま尾根筋を直進した。1546Pまでは結構な勾配だが尾根筋ははっきりしていたが、その先は広尾根となり勾配も緩むが倒木が多く歩き難い。それでもなるべく尾根筋を外さぬように山頂を踏んだ。三角点標石とモミの大木に囲まれた雰囲気のある山頂である。山名辞典によるとモミジノ頭であるが、北東方向には赤沢の支流であるモミ(樅)谷がありモミ谷の頭の方が正しいように思った。写真左はトロッコ軌道、中央は1546P手前の尾根筋、右は樅木立の中の山頂

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下りは倒木を避け尾根筋を外し適当に下った。赤沢出合の爆音とトロッコ起動が印象的な山行だった。往復6時間。 写真左は下山途中に見えた10日前に歩いた白泰山、中央は赤沢出合の岩稜でここを巻き上げた

埼玉の山、白泰山(1794m、中津峡)、赤沢山(1819m、中津峡)、大山(1860m、中津峡)

栃本広場から林道を行くと途中に白泰山登山口の道標があるがまだ林道はまで伸びている。林道終点まで行くと作業道があり、ここから取り付くこととし24時前に眠りについた。よほど疲れていたのだろう、爆睡となり目覚めたのは6時半。お湯を沸かし一平ちゃんで胃袋を満たし、7時にスタートした。

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足慣らし程度のスピードで作業道を上がるとほどなく伐採地となり、尾根筋近くで登山道に合流した。ほとんど尾根筋に上がることはなくゆるやかな巻き道が続き登山道といった趣きはない。白泰山手前の鞍部から北側への巻き道を行くとほどなく白泰山への分岐となる。急斜面を上がり尾根筋を少し登ると白泰山山頂となる。三角点標柱と朽ちた山名標柱と山名板を確認し次へ向かう。写真左は伐採地の上方の登山道に取り付いたところ、中央は巻き道から白泰山への急斜面、右は白泰山山頂

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巻き道には戻らずそのまま尾根筋を行くと500m程で巻き道と合流しほどなく白泰山避難所となった。傍らには二里塚があり、南側はのぞき岩となる。ここから少しばかり急勾配を下ると再び平坦な巻き道が続いた。ほぼすべてのピークを南側に巻き、赤沢山手前の鞍部で北側の巻き道となる。巻いて直ぐに赤沢山の尾根筋に取り付くと少しばかりで赤沢山山頂となった。三角点標柱とまだ新しい山名板の下がった狭い山頂だが雰囲気のあるピークである。写真左は白泰山避難小屋手前、中央は登山道から見えた赤沢山、右は赤沢山山頂

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ここも巻き道には戻らずそのまま尾根筋を行くと直後に断崖となり行き場を失った。少し戻り気味に北側を巻き下ろし岸壁の基部を慎重に巻くとどうにか尾根筋となった。大した踏み跡もなく歩きにくい尾根筋を400m余り行くと北側からの巻き道と合流した。その後は南側の巻き道となり三里塚、林道出合いと順調に進んだ。いよいよ大山への取り付きであるが、地形図より南側の尾根筋からとした。ほどほどの傾斜だがアセビがうるさい。マーキングは皆無で登り着いた山頂にも表示物はなかった。見た目には北峰の方が幾分高めだったのでここにピッケルを刺し大山山頂とした。写真左は赤沢山の直後の断崖から見えた大山、中央は三里塚、右は大山山頂

141120白泰山・赤沢山・大山
戻りは往路を忠実に辿ったが、赤沢山と白泰山は巻き道を使った。今回のルートは正に往時の秩父と信州を結ぶ交易の道であり、遠き時代に思いをはせる歩きとなった。途中、赤沢山手前で小雪が舞いだしたのには驚いたが、大した降りにもならず日が残る3時半には下山となった。

埼玉の山、三国山(1834m、居倉)

丸山から三国峠に向けてクルマを走らすが予想以上に遠い。いっそのこと丸山から三国山までピストンしても左程変わらないのではと思うくらいの道のりだった。およそ一時間で三国峠に着く。

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切通しから木段をあがると尾根筋となり、ほどなく木造りの祠が祀られた小さな岩稜ピークとなる。あとは鞍部から軽く上り返せば山頂となった。40分余りでピストンした。写真左は小ピークの祠、中央は山頂部

 

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