2013年10月

埼玉の山、高麗峠(177m、飯能)

20131017高麗峠
(2013/10/17)
阿須山のあと向かうが、山名が峠であり山ラン有効か半信半疑である。
火葬場の向い側にある車道からで、奥武蔵自然歩道に向かい強引に斜面に取り付いた。倒木などで半分薮化していたが、傾斜は緩く直ぐに歩道となった。あとは平坦な自然歩道を行けば高麗峠となる。往復30分。

埼玉の山、阿須山(189m、青梅)

20131017阿須山
(2013/10/17)
大仁田山から下山後に向かう。最初は駿河台大の方から取り付こうとしたが、南側から車道が入っているようなのでそちらに回った。何のことは無い、山頂近くまでクルマで進入できる状況だったが、取り付いた車道に車止めがあったので歩きでピストンした。往復20分。

埼玉の山、大仁田山(505m、原市場)

20131017大仁田山
(2013/10/17)
蕨山周回が予想外に早かったので飯能の登り残した山に向かった。
大仁田山の登山口は鉄塔巡視路と共用しているので、とても歩きやすい。鉄塔過ぎてからも途中の小ピークにはすべて巻き道があり、勾配のストレスはほとんどなかった。往復30分。

埼玉の山、西平(732m、原市場)、蕨山(1044m、原市場)、藤棚山(920m、原市場)、大ヨケの頭(771m、原市場)、小ヨケの頭(717m、原市場)、金比羅山(660m、原市場)

20131017蕨山周回
(2013/10/17)
先週に引き続き、埼玉の山に行って来た。
鳥居観音の駐車場を起点に反時計回りに西平~蕨山~藤棚山~金比羅山と周回してきた。忠実に尾根筋を辿ったが特に迷うようなところはなかった。ただ蕨山のピークについては山名辞典では1044となっており、実際に行政表示のあるピークには1033との表記されていた。なのでGPSの示す1044Pまで行ってみたがケルンが積まれているだけで表示物は見当たらなかった。各ピークでの10~15分の無線の交信時間を加え、6時間の行程だった。

埼玉の山、蕎麦粒山(1213m、武蔵日原)、有間山(1473m、武蔵日原)、仁田山(1211m、武蔵日原)、橋小屋ノ頭(1163m、武蔵日原)、ヤシンタイノ頭(1100m、武蔵日原)、滝入ノ頭(1071m、武蔵日原)

20131010蕎麦粒山周回
(2013/10/10)
これらの山を最短距離で周回しようと林道広河原線を詰めて、鉄塔巡視路から北東尾根を登った。巡視路の踏み跡は所々で薄いところがあるが、頻繁に出てくる黄色い新秩父線ポストを追って尾根筋を上がり、ポストが切れた後も丹念に尾根筋を辿った。2時間35分で蕎麦粒山となった。この後はしっかりした登山道となり都県境を日向沢ノ峰方向に向い、秩父飯能市境の尾根に入った。ここもしっかりと踏み跡が続き、仁田山、有間山などを次々と踏破し滝入ノ頭まで順調に歩く。滝入ノ頭からは西尾根を下るが、左右の防獣ネットが続く尾根筋にはしっかりと作業道が築かれていた。最後の方は急勾配であったが適当に下り車道に降り周回を成立させた。6時間5分で周回。

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