2009年05月

桐生100キロウォークは完敗でした

5/30-31に行われた第33回桐生100キロウォークに出かけてきた。結果は58キロでリタイアです。理由は、甘く見ていた、準備不足に尽きます。この借りを返しに来年も桐生に行きます。

スタート地点に向かう途中で確認した折り返し地点。ここまで来るのがやっとだった。

関東百名山・その18 奥久慈男体山(おくくじなんたいさん)

日光の男体山じゃないもう一つの男体山、奥久慈男体山に行くことにしていつものように24時前に家を出た。

登山口となる大円地山荘の駐車場に2時過ぎに着き、早々にアルコールを流し込み横になった。5時過ぎに目覚めたけど、眠気に負けて起き出したのは6時を回っていた。曇り空で小雨も落ちてきそうな雲行きなので雨具を持ち6時44分に登山道に入った。集落の中を流れる沢に沿って朝露の小道を進むと、急傾斜地の茶畑越しに岩が露出し切り立った山容が見えてきた。歩き出して5分で分岐となり、健脚コースの方に進んだ。スギ、ヒノキの植林地の中の急登を進むと、滝倉への分岐となる稜線に取り付いた。ここからはさらに勾配は急となり岩場の連続となる。急傾斜地や足場の悪い箇所にはクサリが設置されていて、健脚コースというよりアスレチックコースと改名したいくらいだ。登山口から1時間弱で山頂に立ったが、山頂部は双耳となっていて西には男体山神社が祀られていて、断崖の下には滝倉の集落が箱庭のように望めた。東側にはアンテナ塔と三角点があり654mの山頂部となっていた。生憎の空模様で遠望は利かないが360度の眺望は、急峻な山であるが故に足元より拡がり実に素晴らしく、男体山の名に恥じない(笑)堂々たる山だった。430で2局コンタクトし山を後にしたが、下りは上り以上に緊張の連続だった。

大円地山荘前の登山口(6:44)→滝倉分岐(7:06)→奥久慈男体山(7:42-8:11)→滝倉分岐(8:38)→大円地山荘前の登山口(8:55) 全行程2時間11分

関東百名山・その17 竪破山(たつわれさん)

竪破山の登山口へは畑沿いに狭い道(市道?)を通るのだけど、車幅ぎりぎりで進行方向左手からは草木が張り出し、右側は畑への転落防止の簡易防護柵が続き、対向車が来たら身動きがとれなくなってしまいそうだ。これが500m近く続くので冷や汗ものの運転だった。ここを抜けて分岐を左に進むと道幅は少し広くなり登山口駐車場となる。

駐車場を少し進むと登山口の案内板があり、「願いごとをするとき廻す車」と書かれた後生車がある。登山道は杉の大木の中を緩やかに登っていくが、良く整備されていて歩きやすい。烏帽子石、手形石、畳石などとネーミングされた巨石、炭焼き釜などが次々に現れて、退屈しないコースだ。案内板も分岐ごとに設置されていて迷うこともない。黒前神社の山門、境内を抜け石段を上がるとすぐに山頂となった。山頂にはラセン階段式の展望台があり絶景が待っていた。山ランの相手局探しに手間取り40分も山頂に滞在し、戻りにはこの山の山名の由来となった太刀割石に立ち寄ってみた。 太刀割石は見事です!! 見逃してはいけませんよw

登山口(7:20)→竪破山(7:44-8:23)→太刀割石(8:30)→登山口(8:47) 全行程1時間27分 GPSがうまく作動せず記録無し。

関東百名山・その16 八溝山(やみぞさん)

今日は午前中が休みなので近間の山だったら夜中のうちに家を出た。この山は山頂まで車で行けるのでナビの指示に従って車を走らせたが、道幅が狭い上に急カーブが多く気を使うドライブだった。真っ暗な山頂駐車場に2時前に到着し例の如く仮眠した。

5時過ぎに起き出したが外気温は5℃と冷え込んでいた。車のすぐ横は山頂広場に続く石段だったので、サンダル履きのままステップを上がった。1分で山頂に着き、早速城郭を模した展望台からは360度の眺望が広がるが遠望はなかった。

関東百名山・その15 石老山(せきろうざん)

大山ケーブルカー駅の駐車場を出た時には既に15時30分を過ぎていて、次の石老山は下山が日没を過ぎることになるだろうと思ったが、次の下調べでもいいと思い登山口を目指して車を走らせた。

登山口は顕鏡寺からが最短と判断しナビをセットしたが着いたのは17時近くとなっていた。ガイドブックを見ると往復2時間となっているが、日没に備えLEDライトをポケットに放り込み登山道を駆け上がった。スギ林の中の急な登山道にはいろんなネーミングの大岩が点在していてあっという間に融合平に着いた。ここからは勾配が緩やかな尾根道となり、いくつかのピークを過ぎ小さな鞍部を登り返すと石老山山頂だった。山頂からは丹沢山系が一望でき、その中でも蛭ガ岳の姿は綺麗だった。早速お約束の一局を430でゲットし急ぎ足で下山した。

顕鏡寺登山口(17:00)→石老山(17:35-17:45)→顕鏡寺登山口(18:17) 全行程1時間17分 GARMINデータより 距離:3.76km 累積標高:430m 平均速度:3.0km/h

還暦オヤジ
やんちゃ街道まっしぐら!!

ゲストブック
こちらをクリックして下さい。
山々のリスト
栃木(345座完登)
 栃木百名山
群馬(482/545)
茨城(138座完登)
埼玉 (238/241)
東京 (90/169)
神奈川 (195/244)
千葉 (85/86)
関東百名山と関東百山(136/138)
日本百名山(21/100)

塩谷の三角点(全63)