2009年02月

一足先に東京マラソンスタートしちゃいました(*´σー`)エヘヘ

東京マラソンの公式スポンサーである大塚製薬がバーチャル東京マラソン2009なるアバターで参加するイベントを開始した。やんちゃオヤジも早速登録して一足先にスタート切ってみた。


一週間前までの走行データを入力できるのでインプットしてみたらなんとゴール直前の41.73kmでもう少しでフィニッシュなのだw これから先はどうなるのだろう?

参加案内は届いたが...(´・ω・`;A) アセアセ

「東京が一つになる日」とプリントされた案内が届いた。今か今かと待ってはいたが、いざ届いてみるとその興奮は早くも絶頂状態で、もう緊張し始めている。本当に走れるのだろうか...完走できるだろうか... それを払い除けるために1000kmを走り続けようとしたのに、ここのところ全然走れていない。気ばかり焦ってどうしていいのか分からない。こんな時は走るしかないのに今日も雨だ...  明日天気になぁーーーれ(*´σー`)エヘヘ 


案内にはレース直前の練習スケジュールが書いてある。それを見ると4週間前の今の時期は「2時間以上のLSDで最後のひと押し!」となっている。今週中に一本入れられるといいな。

練習パートナーが壊れた...


東京マラソンまでに1000kmを走破するための大切な練習パートナーであるランニングマシーンが壊れてしまった。購入してから一年以上になるが、ほぼ毎日のように僕を含めて数人が利用していたので、まるで業務用のような扱いだったので仕方がないのかもしれない。1ヶ月くらい前から走行中に足が流れるような感覚があり、ランニングベルトが伸びてしまってためにスリップしていたのだ。ローラーのボルトを調整しスリップは止まっていたのだが、ランニングベルトの中央部分だけが次第にたるんできて最後には調整が利かなくなっていた。そしてついに足元の異常音とともにランニングベルトが二つ折りとなって壊れてしまったのだ。

マシーンはHORIZON社製のTi22というものでメーカーに連絡したら早速修理に来てくれるとのことだったが、あいにくランニングベルトの在庫がないので1か月近くかかってしまうかもしれないとのことだった。さぁーーー困ったぞTT 夜しか走る時間がないのに、寒いし、暗いし....よりによって今朝は大雪だ!! これじゃ外も走れないよぉーーーwww

青梅マラソン完走記

東京マラソンの足馴らしということでもないのだが、ほぼ一か月前となるこの時期にいい走りが出来れば本番での自信になるはずだ。


14日昼過ぎにマラソン仲間の車に同乗し、その方の親戚の住む東村山市に向かった。前年に引き続きお世話になったのだが、素晴らしい歓待で食べ過ぎ・飲み過ぎてしまい風呂にも入らず23時に床にもぐり込んだのだった。7時に起きだして朝食をいただき、8時過ぎに青梅に向けて出発した。受付の河辺小学校でゼッケンと参加賞のTシャツを受け取り、スタート地点を確認に向かったが、僕のゼッケンには頭にKが付いていてスタート地点からだとほぼ1km位後方で最後尾に近いような位置だった。実際に走った人は1万4972人ということなので、多分1万2、3千番目くらいの位置になる。会場には現在の気温が12度で、スタート直後には18度になるだろうとアナウスが流れていた。そのあとスタート地点とフィニッシユ地点を確認してから車に戻り、おにぎりと餅で腹ごしらえをし、少し多めに水分を摂り、ゆっくりと着替えながら高鳴る鼓動を抑えつつスタートの時を待った。


スタート時間は11時50分なので、スタート地点に向かいながら軽くアップをして11時半には決められたブロックに入った。今年のスターターは北京五輪四百メートルリレー銅メダルのアンカー、朝原宣治さんなのだが、1kmも先なので当然見ることも声さえも届いては来ないw スタート30秒前のアナウスが流れたが、音が聞こえない.... 前の方から万歳と拍手の波がこちらに向かってくるのでようやくスタートと確認しストップウォッチを押した。もちろんそれでも人波は動くわけでもなく、歩きながらスタート地点を越えるのに9分もかかった。その後も1km過ぎの狭いクランクを通過するまでは歩いたり走ったりの繰り返しで、どうにか自分のペースで走れるようになったのはクランクを過ぎてからだ。コースは往路が上り中心で高低差85.8mをアップダウンを繰り返しながら走るのだが、6分/kmのペース設定だったので折り返し点までは比較的楽だった。一番きつかったのは中間点を過ぎてからの2ヶ所の長い上り坂で歩きだす人が多い中、ペースは落としても走り続けることができた。20kmを過ぎてからも軽い上りはあるものの下り主体となることもありペースを落とすことなく、ほぼイーブンの3時間11分08秒でゴールした。速報で確認してみると15→20kmが30分57秒、20→25kmが30分23秒、25→30kmが30分18秒とペースは落ちていないし、スタート地点までの9分、1km過ぎのクランクまでのロスを考慮すれば3時間は切れているので一応目標は達成できたと思う。ただフルマラソンの場合だとここからの12kmが最大の山場となるので、今日の走りではサブ4は到底無理だ。@1か月頑張らなければ...

手もみラーメン北海 ☆☆★★★

昨日ランニングクラブの飲み会があって隣に座った人とラーメン談議になった。その話の中で近場の有名店を教えてもらった。今は合併により宇都宮市になっているが、旧上河内町の国道293号線沿いにある北海というラーメン屋さんだ。実は以前からその存在は気付いていたのだが、店構えからはどうしてもそんな有名店だっとは分からずパスしていた。


午前中に栃の葉マラソン のボランティアで10kmを走った帰り道に早速立ち寄ってみた。お昼過ぎの込み合う時間に訪れたが5,6人の待ちで15分で店内に入りカウンター席に座ることができた。情報では味噌ミルクというメニューがお勧めということだったので迷わず注文した。カウンターの向こうではご主人が何やら奥さんと掛け合いをしながら黙々と注文を受けた分の麺の手もみをしている。前に入店した人たちのラーメンがワゴンに乗ってテーブルに運ばれるのを見て驚きに変わった。大きな器からは山盛りのキャベツともやしが、まるでかき氷のトッピングのように突き出ているのだ。始めてみる盛りだw 待つこと10分、味噌ミルクラーメンがカウンター越しに届いた。でかい、でか過ぎる、これは食べきれないかもしれない。スープはミルクのためだろう、まろやかでこくがあり、しつこくもなくあっさりした味だ。トッピングされた山盛りキャベツともやしは茹で上げたもので甘くて美味しい。麺は平打ち縮れ麺を手切りし手もみしたものだ。

味的には美味しいとは思うのだけど、いかんせん量が多すぎると感じました。残念ながら途中からは飽きてしまい完食できなかったです。いままで食べたどのラーメンより独創的で驚愕の一杯でした。

還暦オヤジ
やんちゃ街道まっしぐら!!

ゲストブック
こちらをクリックして下さい。
山々のリスト
栃木(345座完登)
 栃木百名山
群馬(482/545)
茨城(138座完登)
埼玉 (238/241)
東京 (90/169)
神奈川 (195/244)
千葉 (85/86)
関東百名山と関東百山(136/138)
日本百名山(21/100)

塩谷の三角点(全63)

山々&山ラン
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索