2008年10月

栃木百名山・その79 花瓶山(はなかめやま)

県東部に残った3つの山(鷲子山、萬蔵山、花瓶山)に行ってきた。最後は花瓶山のレポートです。

萬蔵山から県道13号を東に進み明神トンネルから約1kmの如来入り口バス停を左折し如来沢林道に入る。この林道は現在伐採のために頻繁に使われているようで良く整備されていて走りやすい。およそ5kmで林道は右に折れ直ぐに行き止まりとなる。ここが林道終点で花瓶沢の案内板があり、ここが登山口であり10時32分にスタートした。登山道は廃道化した木材搬出用作業道上に続いているが、雑草が生い茂っている。勾配はきつくないので順調に進み、10分弱でスギ林の中の急斜面の上りとなるが、稜線は近く3分で上りつめた。

稜線を右に進むと急傾斜地の上に山頂が見える。10時46分山頂に着くが、周囲は雑木林で視界はほとんどない。僅かに北側の木立の間から八溝山が見える。ピストン往復し10時58分に登山口に戻った。

登山口(10:32)→花瓶山(10:46)→登山口(10:58) 全行程:26分 GARMINデータより 距離:1.03km 累積標高:112m 平均速度:2.4km/h

ルート図

栃木百名山・その78 萬蔵山(まんぞうさん)

県東部に残った3つの山(鷲子山、萬蔵山、花瓶山)に行ってきた。2番目は萬蔵山のレポートです。

鷲子山から萬蔵山に向かい国道293号から国道461号へ北上を続け、塩畑で林道塩畑塩ノ草線に入った。ここを1.5km位進むと八溝山縦貫林道の分岐に来るが、6.5km先で土砂崩れによる通行止めの案内があり、入口は遮断されていた。ちょうど近くで草刈をしている地元の人が居られたので聞いてみると、横を抜ければ登山口までは問題なく通行できるとのことだったので、方輪を路肩に入れ通過した。約3.5km位進むと道路脇に萬蔵山参道の案内があり、車を停め9時15分に登山道に入った。

登山道は萬蔵山雲光教寺の参道となっているようだが、訪れる人は萬蔵山登山が目的の人たちが主なのだろうか、踏み跡が荒地の中に一筋伸びているだけで参道とは言い難い状況だ。5分位で100段近い石段となるが苔生してる上に、崩壊も進んでいてスリップに注意が必要だ。お堂の右手奥に踏み跡があり、小さな沢を渡り斜面を少し行くと廃林道に出る。そのまま踏み跡を辿ると再びスギ林の中にルートは続いており、直ぐに稜線に取り付いた。前方には山頂が見えるので一気に駆け上がるとスギ林の中に小さな洞と山名板があった。9時33分のことであったが、眺めも良くないので直ぐに下山し、9時53分に登山口に戻った。

登山口(9:15)→萬蔵山(9:33)→登山口(9:53) 全行程:38分 GARMINデータより 距離:1.28km 累積標高:124m 平均速度:1.9km/h

ルート図

栃木百名山・その77 鷲子山(とりのこさん)

県東部に残った3つの山(鷲子山、萬蔵山、花瓶山)に行ってきた。最初は鷲子山のレポートです。

国道293号を南下し、鷲子山方面の表示に従い県道232号線に入る。舗装はされているけど車一台の幅しかない参道のような道を約4km進むと鷲子山上神社の駐車場に着いた。早速支度して7時32分出発した。いきなりのΣ(゚Д゚;エーッ!  境内に入って直ぐ左の本宮神社には、大きな金色のフクロウ(不苦労)像があった。フクロウは苦労を運び去って、幸福を運ぶのだそうだ。

次の驚きはこの神社が栃木県と茨城県の県境にあるということで、本殿に続く階段の上り口に県境の表示板が堂々と置かれていたのだ。県境により二分された階段を上りきると鷲子山上神社本殿に着く。山頂の目印を探すが何も見当たらない。反対側に下りて本殿の周囲を散策したがそれらしき表示は何もなかった。階段を下り境内内のお茶処で甘酒400円に舌鼓し7時47分駐車場に戻った。

登山口(7:32)→鷲子山(7:40)→登山口(7:47) 全行程:15分 GARMINデータより 距離:0.59km 累積標高:42m 平均速度:2.4km/h

ルート図

栃木百名山・その76 松倉山(まつくらさん)

本日最後の山、7つ目は松倉山だ。

県道274号を北上し町営バス松倉山入口のバス停前の松倉山登山口の案内を進入するが、民家の間を通る林道は狭い上に急カーブも多くとても走りにくい。林道を1km位進むと松倉山登山道の案内板があり、その少し先からの林道は荒れていたので路肩に車を置き、12時41分に歩き始めた。12時49分、林道終点に着き登山道に入った。スギ山の中のルートは踏み跡がしっかりしているし、勾配もきつくないので順調に進んだ。10分で観音堂を通過して左手にピークを見ながら東側の稜線に取り付いて、折り返すように稜線伝いに急坂を登った。

13時ちょうどに山頂に着いた。ここも眺めは良くないので早々に下山し、観音堂、林道終点と経由し13時17分に車に戻った。

登山口(12:41)→松倉山(13:00-13:02)→登山口(13:17) 全行程:36分 GARMINデータより 距離:2.28km 累積標高:157m 平均速度:3.8km/h

ルート図

栃木百名山・その75 鎌倉山(かまくらやま)

本日6つ目の山は鎌倉山だ。

那珂川沿いの大瀬登山口の近くの空き地に車を停め、11時29分に登山道に入った。急傾斜の斜面を九十九折に続く登山道は、勾配のきついところではコンクリートで固められた階段が出来ているがステップ幅がバラバラで歩きにくかった。11時45分に山頂らしきところに着いたがそこには駐車場があった。なんと車で来れたのだw

駐車場から3分の11時49分に雑木林の中の小高いピークに山名板を見つけた。視界は立ち木で塞がれていてほとんどない。早々に下山を始めて、途中の展望台からの那珂川の絶景を写真に収め12時5分に登山口に戻った。

登山口(11:29)→鎌倉山(11:49-11:51)→登山口(12:05) 全行程:36分 GARMINデータより 距離:1.79km 累積標高:188m 平均速度:2.8km/h

還暦オヤジ
やんちゃ街道まっしぐら!!

ゲストブック
こちらをクリックして下さい。
山々のリスト
栃木(345座完登)
 栃木百名山
群馬(482/545)
茨城(138座完登)
埼玉 (238/241)
東京 (90/169)
神奈川 (195/244)
千葉 (85/86)
関東百名山と関東百山(136/138)
日本百名山(21/100)

塩谷の三角点(全63)