昨日の白砂山はやっぱり遠かった。眠気に負けて家までは辿りつけずに足尾の山の中でもう一晩寝ることにした。選んだ場所は備前楯山の登山口となる舟石峠だ。選挙速報でにぎわうラジオを聴きながら横になった。


4時半過ぎに登山道に入る。この時期の豪雨のせいだろうか、取り付いてすぐの登山道は一部崩落していた。慎重に通り過ぎると笹原の中のルートとなり、小さなピークを越すと緩やかな登りとなる。少しでも勾配が急になると木段が作られ、登りのストレスは感じない。最後に少しばかりの岩場を上がると山頂となる。岩稜の平坦な山頂には三角点標石があり、視界はほぼ全方向に開けている。北から東側には日光連山~高原山系が、西側には袈裟丸山、庚申山~皇海山が飛び込んできた。戻りはピストンで下山し、往復一時間で車に戻った。写真左は山頂、中央は北東方向に見えた高原山