2週間前に大間々から大入道、八海山を巡った友人がシロヤシオが見頃だったと言っていた。ならば高原山まで足を延ばせばまだ見れるだろうと出かけてみた。

ルートは大間々から八海山、剣ヶ峰経由で釈迦ヶ岳とし、7時20分に大間々の駐車場に着いた。駐車場はすでに満車状態でこの山の人気ぶりが分かる。今日は梅雨間の好天で、終始左手に関東平野を一望しながらの登山となった。特に八海山手前の見晴らしからの眺望は素晴らしかった。

シロヤシオは八海山から矢板市の最高地点(1590m)を越え、剣ヶ峰との鞍部に降りる北側の斜面になると、白い花びらが道を覆いだし、枝には青空を背景に見事な咲きっぷりを見せていた。釈迦ヶ岳への登りとなると次第に盛りとなり、頂上近くではシロヤシオのトンネルとなっていた。

ちょっとしたラッシュ状態の頂上からの眺望も見事の一言で、南には関東平野を一望でき、西には日光連山、北には鶏頂山、県境の山々と大パノラマ状態だった。5度目の山頂だが、今までで一番の眺めだった。山頂を西に降りた展望スペースを独占して日向ぼっこしながら430で一局コンタクトし、長い昼食の後にピストンで下山した。

090607高原山
大間々登山口(7:33)→高原山(10:52-12:17)→大間々登山口(15:16) 全行程7時間43分 GARMINデータより 距離:10.42km 累積標高:1018m 平均速度:1.4km/h