今日は神奈川に残った山のうち比較的簡単と思われる5つをまとめて登ってきた。想定道理のものもあれば、それ以上なものもあり過酷な一日だった。何よりも予定外だったのは山にいる時間より車を運転している時間の方が長かったことだった。


24時前に家を出て、東名・大井松田ICから246を走り、大野山乳牛育成牧場ゲート前に着いたのは午前3時前で、4時30分に目覚ましをセットして仮眠した。時間通りに目覚めるが辺りはガスでほとんど何も見えない。まぁーそのうち晴れるだろうとゲート脇を通り抜け牧場の中の舗装道路を歩き始めた。牧舎まで来ると山頂へ向かう木道が牧草地の中に整備され、快適そのものだ。ゲートから20分弱で山頂に着いたがガスの中で展望はない。晴れていれば大きな富士山が望めるとのことだったが何も見えない。430で君津市の局とコンタクトし早々に下山した。写真左は、牧場のゲート、右はゲート前の牛舎に居た仔牛。


大野山乳牛育成牧場ゲート前(5:01)→大野山(5:20-5:29)→大野山乳牛育成牧場ゲート前(5:43) 全行程42分 GARMINデータより 距離:2.11km 累積標高:182m 平均速度:2.9km/h