県道240号線を南下しながら石裂山、鳴蟲山、二股山、岩山の4つの山に行ってきた。最後は岩山のレポートです。


岩山へのルートは山頂北西部に位置する深山から行くことにして、田んぼの中の空き地に車を停め12時17分に細い林道に入った。民家の横を通り、田んぼのあぜ道となりスギの木立の中へ続いていくが、直ぐに踏み跡はなくなってしまった。斜面を見上げると左側に稜線があるので取り付くと、薄い踏み跡があり稜線伝いに上りはじめた。次第に勾配は急となるが、スタートから20分足らずで猿岩に着いた。東側にはゴルフ場が広がりそれは見事な眺めで、プレーヤーの話し声や打球音まで聞こえてくる。
 

三角点を目指し、猿岩を越えると小さな鞍部となり目の前に大きな岩が見えてくる。その手前まで行くと一番岩の案内板がありその上が岩山の山頂だった。12時40分山頂に着くと、北西の方向には直前に登ってきた二股山が真正面に見えた。
 

一息入れて鞍部に戻ると帰り道の案内板があり、深岩方向に下っているようなのでここを下りることにした。雑木林からスギ林の中の緩やかな登山道で民家の庭先に続いており一声かけて車道に戻った。振り返ると岩山が見える。

 登山口(12:17)→岩山(12:40)→登山口(12:58) 全行程:41分 GARMINデータより 距離:1.47km 累積標高:159m 平均速度:2.0km/h


ルート図