連休2日目はあいにくの曇り空だっけど、先週に引き続き県南に遠征し3つの山に登ってきた。最後は不動岳のレポートです。

尾出山から県道199号線を南下すると直ぐに尾出山神社が見えてくる。神社の鳥居の横を入ると一分で分岐に来る。分岐にある道標に従い左に進むと数件の民家が右側ある。林道が細くなってきた辺りで左側に駐車スペースがあったので、無理はせずここに車を停めて、12時42分に歩き始めた。歩き始めて7,8分で林道の分岐まで来るが右側は通行止めのロープが張ってある。ここを左に進むと直ぐ右手に大きな岩があり、そのまま沢沿いに2、3分歩くと林道はいつの間にか狭くなり荒れた山道となる。

この登山道はとにかく荒れている。長雨のせいもあると思うが道なのか川なのかわからないような登山道だ。それでも踏み跡を追い登り続けるが、ルートが二手に分かれている。右側には先の方にテープが見えるが不動岳とは反対の方向だ。どちらに進むか迷ったけどテープのある右側に向かった。このルートは踏み跡は確かにあるが、伐採した倒木が左右の斜面から下り落ちとても歩きにくい。5分余りで左側の斜面に続く赤テープを見つけ、トラバース道を進むと小さな稜線に出た。雑木林の中を稜線伝いにしばらく登るとルートは植林地の中のトラバース道となり先に峠が見えてきた。

13時15分、塩沢峠に着きルートを南にとり、尾根伝いに山頂を目指した。尾根伝いのルートはアップダウンを繰り返しながらなんと大小9つのピークを越えることになり、尾根もだんだん痩せ細ってくるのに山頂には着かない。

半ば諦めかけた10個目のピークを登りつめると目の前に三角点があった。やっとのことで山頂に着いた。14時ちょうどであった。写真を撮って14時3分に下山を開始した。復路はいたって順調だったけど、足にはかなりのダメージがあるw 15時7分車に戻った。

登山口(12:42)→塩沢峠(13:15)→不動岳(14:00-14:03)→塩沢峠(14:40)→登山口(15:07) 全行程:2時間25分 GARMINデータより 距離:8.35km 累積標高:587m 平均速度:3.4km/h