今日は前日光の山々(薬師岳、夕日岳、地蔵岳、横根山、古峰原)をダッシュで巡ってきました。最後は古峰原です。

古峰原のルートはいろいろ有るようだが、やっぱり古峯神社スタートが常道なのだろう。そのルートはいつか辿るとして、今回は効率よく前日光牧場を基点とする「関東ふれあいの道」のコースを使うことにした。前日光ハイランドロッジを500m位戻ると、牧草地の中に古峯原湿原3.7kmの案内がある。ここを入ると方塞山を経由して三枚石への案内板がある。近くの幅の広い路肩に車を置き、11時31分スタートする。

このルートは正に牧柵沿いの牧道といった感じで、牛が草を食む横をゆっくりと進みます。ただ残念なことに出発直後より雨が降り出し、途中からは土砂降りとなってきた。10分ほど歩くと傾斜はややきつくなりルートも牧草地を離れ雑木林の中へと移るが、階段が設置されているし幅も広いので歩きやすい。11時51分、方塞山を通過するが山といった感じではなくただのピークといったところで気がつかずに通過してしまった(戻りに気付いた)。

雨は相変わらず凄い勢いで降り続き、遠くからは雷鳴も聞こえるようになって来た。幸い傘を持っていたのでほとんど濡れることは無かったけど、登山道を下る落ちる濁流を目の当たりにした時にはちょっとばかり尻込みしてしまった。それでもルート的にはほぼ平坦なので、軽快に歩き続けた。

12時7分、三枚石に着く。この頃には雨の方も大分小降りとなって来た。

古峰原の山頂は三枚石ではなく三角点のある所ということなので事前にGPSにセットしておいたポイントを頼りに探したら、意外と簡単に見つけることができた。12時13分のことだった。場所は三枚石から登山道を北に大凡200m進み、西に15m位入ったところにあった。ただし登山道からは目印のようなものは無く、明瞭な踏み跡もなかった。三角点の近くには赤テープがあったが目印になるものは他には見当たらず、もちろん山名板も存在していない。12時17分に三枚石、12時30分に方塞山を通過し、12時48分に戻る。

登山口(11:31)→方塞山(11:51)→三枚石(12:07)→三角点(12:13-12:14)→三枚石(12:17)→方塞山(12:30)→登山口(12:48) 全行程:1時間17分 GARMINデータより 距離:4.50km 累積標高:281m 平均速度:3.5km/h