今日は日光から南下しながら鳴虫山、火戸尻山、笹目倉山、羽賀場山の4つの山を登ってきた。三つ目は笹目倉山だ。

IMGP0803
火戸尻山を下山し林道入り口にあるそば処・山家でちょっと早めの昼食をとった。写真もしっかり撮ったのであとで"食べある記"に書くこととする。県道277号線を南下し宮小来川に来ると前方にこれから登る笹目倉山が見えてきた。形の良い山だ。

IMGP0816
宮小来川の交差点を左折して東小来川方面に向かうと直ぐに右側に小さな案内板が見えてきた。これを右折して道を直進すると分岐に来るのでここでも案内板に従い細い道を進むと民家の横手に登山口の案内板がある。

IMGP0805
登山口の手前には駐車スペースはあるものの道幅と同じで一台しか停められない。ちょうど手前の家の方が草刈をしていたので確認したら駐車OKとのことでここに車を置き出掛けることにした。11時17分、登山口を入る。

IMGP0806
登山道は稜線上にあり真っ直ぐなルートはのっけから急勾配だ。この山もご多分に漏れず杉の植林地でほとんど日差しは入らなく下草は生えていない。木の根が露出した急勾配を青色吐息で直登すること30分弱、目の前に鳥居が現れた。

IMGP0807
ここが風雨雷山で11時44分に通過した。ここは山と言うよりは稜線に突き出た小丘みたいなもので2分後には鞍部となり再び稜線伝いに急斜面を登ることになる。

IMGP0808
11時54分に主稜線に取り付き、相変わらずの勾配を数回のアップダウンを繰り返しながら山頂を目指した。

IMGP0811
12時7分、山頂に着く。頂上には立派な奥の院が建っており、思わず無事な登山を報告しこれからの安全もお願いしてしまった。残念のはお賽銭の持ち合わせが無かったことだw 12時9分下山を開始し、急な下りに注意しながら12時53分登山口に戻った。途中で木立の間から鶏鳴山が見えるところがあったが総じて視界は無い山だった。

登山口(11:17)→風雨雷山(11:44)→笹目倉山(12:07-12:09)→風雨雷山(12:29)→登山口(12:53) 全行程1時間36分 GARMINデータより 距離:4.26km 累積標高:536m 平均速度:2.1km/h