今日は日光から南下しながら鳴虫山、火戸尻山、笹目倉山、羽賀場山の4つの山を登ってきた。二つ目は火戸尻山だ。

IMGP0800
鳴虫山から東小来川方面に車を走らせ宮小来川の信号を北上し日光清滝方面に進路をとると3km位で林道の分岐に来る。この林道の入口には山家(やまが)という蕎麦屋さんがあるのでわかりやすい。ガイドブックではこの手前の駐車場から徒歩で林道を歩くように案内されているが、あまりの道路の状態の良さに車を進めてみた。

IMGP0782IMGP0783
最初は良かったが100mも行くと道は車幅ギリギリとなり200mで舗装は砂利道となり草だらけとなっていた。あわてて50m余りをバックで戻り、空き地に車を突っ込みここから歩くことにした。8時51分に出発し10分余り林道を歩くが途中では路肩が崩れていたり、山側の崩落により土砂と倒木が道を塞いでいるところもあり4WDでも無理な状態だった。

IMGP0785
9時1分、展望歩道と林道の分岐に到着し展望歩道の方に進路をとる。

IMGP0799IMGP0797
展望歩道はのっけから草むら状態で鹿の防護ネットが2箇所あるのだがその間のルートは腰~胸丈のススキが覆いかぶさっていて歩きにくい。とてもここを人が歩いているようには思えない。

IMGP0786
2つ目の防護ネットを過ぎると周囲は杉林となり様相は一変する。林地で日が差し込まないためか登山道にはほとんど草は無く杉の枯葉が覆っているだけの急傾斜を九十九折に上ることになる。9時13分稜線に取り付き、稜線伝いに徐々に高度を上げると急登の後に2つの洞と大岩があるねこ岩に9時24分に着いた。

IMGP0789
ねこ岩からも稜線に沿って高度を上げると15分で新谷からの登山ルートとの合流地点を通過する。

IMGP0790
9時46分に山頂に着くが周囲は人工林に囲まれ視界はゼロだ。この辺りの山はほとんどが植林地で展望は望めないようだ。9時48分、早々に下山開始した。

登山口(8:51)→展望歩道と林道の分岐(9:01)→ねこ岩(9:24)→火戸尻山(9:46-9:48)→ねこ岩(10:08)→展望歩道と林道の分岐(10:26)→登山口(10:35) 全行程1時間44分 GARMINデータより 距離:4.66km 累積標高:376m 平均速度:2.6km/h