21日の下野新聞トップに天然記念物のコウシンソウという高山植物が開花したという記事がカラー写真付きで掲載されていた。この花は食虫植物で庚申山で最初に見つかったためにコウシンソウという名前が付き、この時期から6月中が見頃とのことである。早速ガイドブックを広げてみると庚申山は栃木百名山の一つで鋸山、皇海山へと連なりその登山道は庚申講として古くから信仰の道として知られているとのことだ。うーーん、直ぐにでも行ってみたい所だが全ルートだと13時間もかかるらしいw 思案中.....
そんなわけで今の興味の中心は全てが山で、ガイドブックをながめてはあれやこれやルートを考えている。するとその所々にツキノワグマに注意との但し書きが出てくる。熊除けのベルは持っているがやっぱりそれだけでは不安なのでネットで熊撃退スプレーを購入することにした。一万円近くするもので結構な値段なのだが万が一を考えれば仕方ないのかなと思う。こういう物って保険みたいなもので持っていると結構使うこと無いんだよね。それに期待したいな。

カウンターアソールト 効果:ツキノワグマ、ヒグマ、ホッキョクグマ・・・の哺乳類の撃退。ガスの噴射距離は9m。噴射時間は5-7秒。230g