朝から雨が降っている。昨日の予報ではピーカンのはずだったが雨の日の登山も今後のことを考えると一度は体験していた方がいいと思い雨天決行とした。(雨、20℃)
本山は宇都宮市の北に位置する篠井連峰(榛名山・男山・本山・飯盛山)の最高峰である。子どものもり公園駐車場にクルマを停め管理棟前の登山口より杉木立の中に分け入った。

DSC01357
8時45分駐車場から子どものもり公園に入るがその入り口には「ツキノワグマ出現」のたて看板w これにはちょっと尻込みしそうになりました。

DSC01362
9時管理棟前の登山口を入ると杉木立の中に登山道が続いている。両サイドには草や低木の葉が登山道に覆いかぶさりあいにくの雨のための草露がズボンに染み込んできた。

DSC01364
15分で写真のY字路に到着し、その後10分で右・榛名山、左・男山、本山の稜線分岐に到着した。

DSC01368
9時30分、まず第一の目標・榛名山(524m)へ到着。ここから男山・本山を目指すが稜線伝いなので上ったり下ったりの登山道が続く。

DSC01373
榛名山から稜線分岐へ戻り左の男山・本山へ向かい、9時45分に男山山頂(527m)に到着。

DSC01376
男山から稜線伝いにアップダウンを繰り返して本山に向かうが急勾配の箇所もあり息が上がるw 10時ジャスト、登山口から丁度1時間で本山山頂(562m)に到着。

DSC01379
あいにくの天候で眺望は良くないが西方向には今しがた登ってきた榛名山(左)、男山(右)が望めた。

DSC01383
同じ道を戻るのも能が無いので飯盛山方向へ稜線を進み、飯盛山登山分岐より下篠井登山口方向へ向かい、子どものもり公園へ戻る周回コースをたどった。計2時間のコースだったが雨は余り気にならなかったし足元もほとんど濡れずに靴の中に水か染み込む事も無かった。この時期は雨合羽だと暑さがきつい。傘は必需品だね。

069
ルート図